TOP

更新情報

・馬場馬術競技のルールの補足記事、「同一歩法の変化~歩き方の伸び縮み」を追加しました。(5/30)
・乗馬関連本の紹介を追加しました。(4/21)
・コラム更新しました。(3/29)

このサイトについて

本サイトでは、乗馬・馬術というスポーツを、健康とダイエットの観点から、体験談を交えて入門本に無いんだけど重要な部分を中心に解説します。

自分自身、大学時代に初めて馬術部に所属し乗馬を習ったときに、「先輩によって」「馬によって」「気分によって(←?)」教える側、教えられる側が左右されるような、あまり一貫性のない状況の中練習したことにより、どうしても我流の乗り方が身に付きやすくなっていました。

そんな反省を踏まえて、自分の中で整理したものをみなさんにお届けし、乗馬に携わる人にとって「役に立つサイト」に成長していければと思います。

最後になりますが、これから乗馬を始めてみようと思っている方の背中を押して、少しでも参考になることを願っています。

*リンク01*リンク02*リンク03*リンク04*リンク05




riding01

Copyright(c) 2012 乗馬のイロハ All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme