馬の耳

2011-03-02

馬の気分や状態を人間が感じ取れる1つの方法として、馬の耳を見るというのがあります。

おそらく、乗馬クラブでも初めのうちに教えてくれるであろう耳の話は、実際馬に騎乗しているときというよりは、馬に触れあうなかで非常に重要な意味を持つものです。

競馬に出てくる馬を見ても、馬の耳を覆い隠すような馬具もあります。

Tokyo Race Course
Tokyo Race Course / kanegen

レースに集中させるための馬具には様々ありますが、耳への対策がメンコという馬具です。

では、具体的にどのようなことがわかるのでしょうか?一例を見てみましょう。

耳が両脇を向いている

IMG_9912
IMG_9912 / jdj150

普通、リラックスしている状態です。

耳が前方を向いている

A Horse Named Denver
A Horse Named Denver / emdot

前方に対して注意、興味を示している状態です。こんな時はやさしく声をかけながら近付きましょう。

耳を伏せている

Love A Little
Love A Little / Katie@!

ちょっと怒っている、または興奮している状態です。
噛んだり蹴ったりしようとすることがあるので、慣れないうちは近付かない、気をつけて近付くようにしましょう。

一部、独断と偏見が入っています(笑)

馬には個々それぞれ特徴があるので一概には言えないということなのですが、ふれあいを通じていくうちに、馬の感情と耳とのリンクが経験として感じられると思いますよ。




Copyright(c) 2012 乗馬のイロハ All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme